ハーレーカスタムのイメージ
ハーレーをカスタムするなら、最初にどんなデザインにしたいのかイメージを膨らませておきましょう。街乗りスタイルに合うようにスマートなデザインにしたり、荒野を駆け抜けるワイルドな感じにしたり、仕事にも使えるように凡庸性が高いデザインにするなど、自分なりにどんな風にして使うのかをイメージしてみるといいです。この段階がハーレー乗りにとっては、一番楽しい時間です。ただし、パーツによっては車体に合わない可能性もあるので、買う前に型式やサイズに適合するか確認しておくことが大切です。
適合しないと無駄な買い物になってしまうので、必ず事前に確かめておきましょう。ハーレーカスタムで人気があるのが、マフラーです。音や振動が命のハーレーにとっては、マフラーは欠かせないポイントです。独特のポテトサウンドが聴きたくて車種を選んだという人も少なくありません。マフラーを交換することで音や見た目が変わるだけではなく、エンジン効率が良くなってパワーも向上するというメリットがあります。
見た目、音、パワーのバランスが取れているマフラーだと、気持ちよく走れるでしょう。純正のマフラーが気に入っているなら無理して変える必要はありませんが、マフラーを変えるだけでも走り心地が大きく変化するので、最初に大きくイメチェンしたいのであればおすすめのパーツです。他に人気なのは、ヘッドライト、車幅灯(ポジションライト)、テールライト、ウィンカーなどです。